学生時代の友人から,久しぶりにハガキが届きました。
友人はステンドグラス教室に通っているようで,教室の生徒作品展の案内でした。
生徒作品という事でしたが,どれもハイクオリティーで,魅惑的な雰囲気がとても良く表現されておりました。
アクセサリーなどの小物から,壁一面の大きなパネルまで様々です。
特にランプは,点灯すると光がガラスを通して,幾通りにも変化して見えてきます。
見ていると,なんだか気持ちが安らいで,心が癒されてきます。
鏡や小物入れ,ペンケースなど,実用的なものも多数ありました。
今回の作品展は,販売はされておりませんでしたが,何点かは購入したいと思った作品もありました。
短い時間でしたが,素敵な時間を過ごせました。

なんか近頃デニムオンデニムっていうスタイルがはやっているみたいですね。
正直、以前ではジーパンの上にデニムシャツとか着るのって考えられなかったな。
でもモデルやタレントさんを見ると、すごくかっこよかったりして自分もトライしてみようかなという気になります。
こないだユニクロで素敵なデニムシャツがあったので、購入してきました。
手持ちのリーバイスのデニムパンツと合わせてみたところ、結構いい感じかも。
流行中のニューバランスのスニーカーと合わせてちょっとスポーツ系カジュアルな感じで着てみようかな。
それからストローハットもはやっているみたいですよね。
いくつか持ってて、白いやつをデニムに合わせたらさわやかでおしゃれな感じに仕上がるかも。

今日は健康のためを思って、青汁を飲みました。
最初はまずいのを想像して気構えていました。でも今の青汁は本当に飲みやすくなっているので、気構える必要はまったくありません。少なくても私はすごく飲みやすいと思いました。
青汁の作り方も簡単で、粉状の青汁をコップに入れて水で溶かして飲むだけなのです。
これで野菜の栄養分をたっぷり含んだ青汁ができあがりです。
入れて混ぜるだけなので、本当に負担がなくていいです。
袋に入った粉なので、場所を取らないのも嬉しい。
おかげで快便で腸内がすっきりです。
ずっと便秘に悩んでいたのに改善しました。今では青汁を飲んだら一日が始まるなっという感じがしています。
いつの間にか青汁は私にとって手放せないものになっています。

今日は暑い!
暑いと食欲もなくなってしまって、
何を食べたらいいか考え込んでしまうことが多くなります。

脂っこくなくて、さっぱりしていて、
あんまりお肉とか重たい感じでもなくて、
暑くて食欲がないときにも食べられるもの、何かないかなあと
ずっと考えていたんですが、
辿り着いたのが『冷たいパスタ』。

カッペリーニなどの細い麺を一分くらい長めにゆでて、
氷水で冷やしてきゅっとしめてから
ソースに絡めるレシピを見つけて、
これだ!と思いました。

冷たいうどんやそうめんは
今までにも食べたことがあったけれど
冷たいパスタというのもなかなかアリですね。

特に気に入っているのが
トマトとオリーブオイルを使ったレシピです。
あらかじめソースを作ってよく冷やしてから
先程の茹で方で茹でたパスタとあえると絶品です。

暑い季節を乗り切るには、冷たいパスタですね!

我が家のキッチンは今主流の対面キッチンではないんです。
壁際についているタイプで、つまり流しやガス台が丸見え。
お掃除上手の片付け上手なら何も問題ないかもしれません。しかし、私はズボラ。毎日がバタバタでお世辞にも綺麗とは言えないんです。

そこで考えました。キッチンカウンターを置いたらスッキリするかもと。早速色々調べたんですが、気に入ったものはなかなか見つからないし、良いなと思ったものは高い!
諦めかけていたときに見つけたのが、キッチンカウンターをDIYするというもの。
掃除と片付けは苦手でも、もの作りは割りと得意なので早速チャレンジ。
溝に棚板をはめ込んで好きな高さに棚を作れる木材を買って、周りに白いペンキを塗った板を取り付けていく。
天板はお洒落な足場板という味のあるものを使って。
思ったよりも素敵なものができて大満足。板などの材料も今はネットで購入できます。カットもバッチリしてくれます。
購入するより安く、気に入ったものが作れるので気になる方は考えてみてくださいね。

この前のお休みに、家族で道の駅でお買い物してきました。
スーパーのお野菜も良いんだろうけど、やっぱり道の駅のお野菜って美味しい!!
今日もいっぱい買ってこ~♪
ってお野菜を選んでたら…
これは…何?
花蕾???

手にとって、
「どーやって食べるんだろうね?炒めるのかな?苦味強そうじゃない?」
って悩んでたら…
80才ぐらいのおばあさんが
「これ美味しいわよ~」
って料理の仕方を教えて下さいました。

オリーブオイルでベーコンと玉葱と炒めて、味付けは塩コショウ
早速夕飯に作りました。
めっちゃ美味しい!!
苦味は全くない!!
こんなに美味しいならもっと買えば良かったな。
道の駅で春の食材選びも楽しいけど、人の暖かさを感じれるのもいいですよね~
またあの道の駅行こっと

今日はお仕事をお休みしました。年休消化です。
平日休みだと友達もつかまらず…。
いつもは家でだらだらで終わっちゃうんだけど、今日はスペシャルな朝を迎えよう!と心に決め、いつもと同じ時間に起床。
そして、今日のテーマは優雅な朝ごはん!ということで朝からクッキングです。
今日はパンケーキ屋さんなどで人気の”リコッタチーズのパンケーキ”を作ろうではないか!と。
Billsなんかでは人気メニューの1つですよね。

というわけで、まずは前日から材料を購入。
リコッタチーズ、初めて買いました!
あとは雰囲気出すために粉砂糖とかも一緒に。
作り方は案外簡単で、普通のパンケーキにひと手間加えるだけ。
時間もあるし、と丁寧に時間をかけ作って、コーヒーまで豆から挽いていただいて、とっても満足なひと時でした。
朝も充実させたし、今日はお出かけしよっかな~。映画でもみよっかな、なんて思っています。

私は校則違反だったのですが、実は高校生の時にピアスの穴を開けました。
それで高校時代はこっそりと、大学の時は堂々とピアスをつけていたのですが、就職活動の際に塞いでしまったのです。
イヤリングよりピアスの方が種類が多いし可愛いものが多いと思い耳に穴を開けたのですが、社会人になるとまあなくてもいいかと落ち着いたのです。
勿論すぐに穴は塞がったのですが、その後何年も経つのに耳を触ると穴が開いていた空洞だけが残っているのです。
表面の部分は塞がったのに、手触りが明らかに違う部分があるんです。
その内なくなるかと思ったらずっと残っていて、これが親世代が言うところの身体に傷をつけるってことなのかなと今更思ったりします。
普段ば別段気にしないし、目に見えるものでもないのですが時々思い出したように耳を触って確認しています。

書店でペンと紙があれば出来るという、「ゼンタングル」というアートの本を買いました。
特に下書きもしないで、ペンで思いつくままに紙面を模様で埋めていくだけというお手軽アートです。

日本語の禅(Zen)と絡まるという意味の英語「Tangle」を組み合わせた造語で、アメリカ発祥だとか。
余談ですが、海外でも禅で通じるんですね、びっくり。

使うペンはなんでも良く、私は手元にあった水性ボールペンを使うことにしました。
適当に白い紙に円形や、直線を引いたり、点を打ったりして紙の余白を埋めていくと、我ながらなんとも味のある絵に仕上がりました。
意外と集中してしまって、いい暇つぶしに出来そうです。

絵を描くというと、上手く描かなきゃいけないような気になって敷居が高く感じてしまいますが、これなら気軽に楽しめそうです。

知り合いから日本手ぬぐいを何枚か貰いました。
木綿の薄い平織りの布をただ切っただけ、というアレです。
小さく畳むと、普通のハンカチより少々厚みがあるかな、程度。

私、日本手ぬぐいって言うと、渋い柄とか豆絞り(白地に紺のドット模様のような模様)しかイメージがなかったんです。
ところが貰った手ぬぐいは、どれも可愛い柄ばかり。
パンダに桜、和菓子にリンゴ、鉛筆など。
一度洗濯してから使ってみましたが、吸水性も思ったよりバッチリでした。
普段、ハンカチ代わりにハンドタオルを持ち歩いてるんですが、手を洗って拭くと湿ってしまってなかなか乾かないので困ってたんです。
これなら、普段使いを思い切って手拭いに切り替えてしまってもいいかも知れません。
教えてもらったメーカーさんのウェブサイトを見ると、季節ごとに可愛い柄がたくさんあって目移りしてしまいます。
あんまり安いものでもないですけど、ちょっとずつ集めてみようかな。

以前から腰痛持ちで,数年のおきに痛みを発症します。
最近は症状がなく,調子の良い状態が続いておりました。
腰痛はほとんどの場合,病院を受診しても,運動指導と痛み止め等の処方で,これといった処置はしてくれません。
前回の腰痛の際も,運動指導とビタミンB12を処方されました。
しかし,薬を飲んでもなかなか症状が取れず,不自由な生活が長引きました。
それ以来,毎朝,晩に軽いストレッチを欠かさず行っております。
しかし,数週間前からまた痛みが出てきました。
2,3日様子を見ておりましたが,改善されません。
そこで,前回飲み残したビタミンB12を飲んでみました。
結果,今回はピタリと痛みが治まりました。
前回は,まったく効果を感じられなかっただけに,驚きです。
ビタミンB12の効力に感謝です。

珍しく旦那がディナーを作ってくれるって言うからお任せした♪
その間に私はドラクエに夢中!フローラめっちゃ可愛いなぁ(笑)
ご飯が出来たら運ぶお手伝い!なんだかいい匂いがします

オムレツがすごく美味しかった!何かレンチンしたタラが入っていたんだけど塩味が効いてて良かった♪
なかなかやるな!実は私よりも料理が上手いんだよね(笑)
肉じゃがも作ってくれたんだけど私が作るよりも激ウマ!主婦交換した方がいいんじゃないか!?

久しぶりに旦那の料理を食べて感じたんだけど私って料理下手なんだな…
お金があったら料理教室に通ってもいいんだけどね
よく男性に好かれたいなら胃袋を掴め!って言うけど我が家は私が胃袋を掴まれてるんだよねぇ(笑)